口臭について

口臭でお悩みの方は当院で口臭治療ができます。
より爽やかな息にしたい方だけでなく、朝起きたときのくさいにおいが気になる、会話中に相手に与えてしまう不快なにおいが気になる、子供の頃から長期にわたり口臭で困っている、自分自身で感じてしまう嫌なにおいなど、全ての口臭に対応した治療をおこなっています。

周囲の人には言えないけど口臭が気になっている方も、口臭治療に一度ご相談下さい。

こんなお悩みはありますか?

• 朝起きたときお口の中ねばねばする
  • むし歯や歯周病があるため口臭がする
  • 詰め物や被せ物が取れて口臭がする
  • 食べ物や飲み物によって口臭がする

など上記以外にも口臭には原因があります。
口臭について何かお悩みや疑問がありましたらお気軽にご相談ください。

口臭を防ぐために

口臭の原因となる歯周病や虫歯の発生を抑えるためには、朝昼晩の食後の歯磨きが大切なのです。
また、大切なこととして、夜の寝る前の歯磨きで歯だけでなく、歯肉、舌苔などの汚れを取ることも大切です。
夜は殺菌性のある唾液が減ることもあり、歯周病菌、虫歯菌が増えます。また歯間ブラシも効果的です。
口呼吸の場合にも口臭がしてしまう場合があります。
口が乾いてしまい口臭がしてしまうため、口呼吸ではなく、鼻呼吸にしていくことが大切です。

口臭の治療・予防

口臭の対策には、その原因となる歯周病や虫歯にならないようしっかりと歯を磨くことが第一です。
しかし、歯周ポケットに入ってしまった歯垢の中の細菌や、歯石やバイオフィルム等はご家庭での歯みがきでは落とすことができません。
市販のミント風味の薬用成分の入ったマウスウォッシュ(口内洗浄液)などで一時的には口臭に対する効果があるかとは思いますが、歯垢除去力が強いわけではないので根本的な解決にはなっていません。
よって、歯周病やむし歯の予防には歯科医院の設備にて歯科衛生士による定期的な予防ケアが必要となってきます。
特に歯周病は、糖尿病や認知症などの全身疾患と大きな関係があるため、生活習慣とともに改善することで計り知れないメリットがあります。
また、妊娠中の女性はホルモンバランスの乱れから歯周病になりやすかったりしますので、胎児のためにも歯周病対策は必須と言えます。
当院の予防歯科では、これらを特殊な器具と技術により取り除くことができます。また、日々の歯ブラシの使い方や歯磨きについてもアドバイスをさせていただいております。